2020年3月11日水曜日

泰野に関して

「泰野」は「実在苗字(名字)辞典」で「はたの★(やすの)」と書いてありました。
「★」は難読を表すマークです。

ファーストネームと思われる方が多くて、苗字だろうという方は下記だけでした。
https://www.facebook.com/ayaka.nishizaki.1
旧姓が「西崎」、現姓が「泰野(やすの)」のようです。
(facebookの友達欄を開いたら誰でも分かることなので、ここまでは書いても良いでしょう)

別の「泰野(やすの)」さんです。
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200901071775854610

似たような苗字として有名なのは「秦野」があります。
「はたの」と読むことが多いですが、稀少な読みとしては「しんの」があります。
ちなみに神奈川県にあるのは「秦野(はだの)」市です。
濁点がつきます。
苗字としても濁点のつく「はだの」さんはいますが、分けていません。

最初に戻って、「泰野」で「はたの」と読むことはあるのでしょうか?
ここまで「泰」を用いた苗字は10種類以以上も載せていましたが、読み方としては「たい」と「やす」しかありませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では「泰野」は全国に21件。
和歌山県が4件、北海道が3件、鹿児島県が3件でした。

これ以上は分かりません。
おそらく「実在苗字(名字)辞典」では電話帳の「はたの」の欄に載っていたことを根拠に「泰野」で「はたの」と読むことがあると断定しているのだと思いますが、実際に名乗っている方が見つからないということと、「秦野」の誤記ではないかという可能性が残るので、そのまま載せるのはためらいます。

「泰野」という苗字は確かにあるが「写録宝夢巣」で見つかるよりも数はずっと少なく、その読みは「やすの」であるとしておきます。

他のサイトを批判したいつもりはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿