2022年10月7日金曜日

瀬度に関して

 なんども書いていますが、できるだけ似たような読みがあれば揃えておきたいなと思っています。


「せと」や「せど」と読むもので最も多いのは「瀬戸」です。

「瀬戸」は「せと」と読みます。

それなので似たような苗字である「背戸」、「世戸」、「勢戸」、「脊戸」は全て「せと」で統一しています。

「勢登」や「瀬渡」も「せと」にしています。

「門廻」も難読ですが「せと」にしています。


「清土」と「瀬土」、「勢頭」は「せど」としています。

https://www.facebook.com/sedo.kanami/

https://www.facebook.com/honoka.sedo/


悩んだのが「瀬度」です。

下記の方の友達欄を見ていくと「瀬度」は「せと」で濁点がつかないのではないかと思います。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100028675058756


難しいですね。

「瀬渡」は「せと」としているのに、「瀬度」は「せど」というのもおかしい気がしますが、「度」を用いた熟語は「ど」が多いですよね。

対して「渡」を用いた熟語は「と」ですね。

こういう些細なことにも悩んでしまいます。

いちおう「瀬度」は「せど」としますが、のちのち変更するかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿