当ブログは2013年7月から開始しています。
タイトルにあるとおり、「日本の苗字」は何種類くらいあるのかを調べたいなというのがきっかけです。
当初はひとりでどんどん調べて書いていただけで、さほど反響もなかったのですが、新規の読みなどを見つけたというコメントなどを載せているうちに他サイトから証拠を出してほしいという意見をもらいました。
それまでは個人の特定につながるものは載せていなかったのです。
たしかに、先行する「実在苗字(名字)辞典」は証拠として電話帳以外にもウェブ上のデータをどんどん載せていましたし、それを載せずに”新規の読み”や”新規の苗字”だというのは信頼性がないかなと思いなおしました。
そのため、その後は発見した証拠をできるだけ載せるようにしました。
証拠といっても、パソコンで検索できるものがほぼ全てです。
googleにキーワードを入れて探すか、facebook内で探すかで見つかるものばかりです。
つまり誰がやっても探せるものだから証拠になるだろうという判断です。
これまでにも当ブログに載せた稀少姓の方から「私がその姓です」とか、「それにはこういう由来があるのです」といった意見を頂いたことも多々あります。
ですが、今回は逆に載せてしまった方から、これは個人情報保護法違反であり法的措置を取らせてもらうこともありうるといわれてしまいました。
たいへん申し訳ありませんでした。
7年以上も書いていて初めてのことでした。
勝手に載せてしまった、その方のfacebookページのリンクを削除しました。
(個人の特定になるので、どこのページかは書きません)
今後も希望があれば、削除には応じます。
ただ、私が載せているのは普通に検索して見つかるものばかりです。
秘密の暴露とまではいえないかなと思っているのと、稀少な苗字を調べていくとどうしても個々人の名前を確認せざるをえなくなってしまうということをご容赦ください。
ブログの性質上、どうしても証拠を見せてほしいといわれがちなので、今後も検索で見つかるものは載せていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿