2022年1月31日月曜日

虎と乕に関して

 「虎」と「乕」はwiktionaryで異体字の関係にあると書いてありました。

「乕」はJIS第2水準で、この漢字を用いた苗字は16種類ほどあるようです。


「寅」は「虎」と別字で良いでしょう。

十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)は全て、動物を表す鼠牛虎兎龍蛇羊猿鶏犬猪とは別字ということにしています。


「乕」はどうでしょうか?

私はこれが「虎」の異体字であると知りませんでした。

「乕」を用いた苗字で最多は「乕田」で、次に多いのが「乕谷」です。

ウェブの「写録宝夢巣」で確認したところ、いずれも「虎田」と「虎谷」とは全く別の分布でした。


普通は異体字の関係にある漢字であれば、まとめてしまっていたのですが、これは別にしておこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿