2014年11月6日木曜日

外川と西宮と花見に関して

「外川」はこれまで「とがわ>そとかわ」として載せていました。

稀少な読みとして「けがわ」というのがあり、以前にも調べたことがあったのですが、そのときは「げかわ」で調べてしまい、見つけられませんでした。
「外」という漢字を見て、濁点のつく「げ」だと思ってしまったんですね。
実は濁点のつかない「けがわ」だったということに、ふとしたきっかけで気づき、探しなおしたところ簡単に見つかりました。


「西宮」は地名として有名で「にしのみや」と読みますね。
しかし苗字としては「にしみや」の方が多いようです。
「にしのみや」と読む場合もありそうでしたが、電話帳では見つけられず。
ウェブで検索しても地名としてのものばかりがヒットしてしまい諦めていましたが、下記のページを教えていただきました。
http://nttbj.itp.ne.jp/0188847060/index.html

秋田県にある「にしのみやこども医院」で院長の名前が「西宮」となっています。
これは院長が「西宮」と書いて「にしのみや」と読むと判断して良いでしょう。
下記ページでも同一人物が「にしのみや」となっています。
http://ci.nii.ac.jp/author?q=%E8%A5%BF%E5%AE%AE+%E8%97%A4%E5%BD%A6


「花見」は割と有名な難読苗字のひとつで、「はなみ」と読むことが多いのですが、稀少な読みとして「けみ」があります。
なぜ、「花見」と書いて「けみ」と読むのかは分かりませんが、「苗字の読み方辞典」では更に「けんみ」という読みも載っていました。
http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002285165

上記のページに出ている方をフルネームで検索すると「花見(けんみ)農園」を経営していることがわかります。
これも実在すると考えて良いと思い、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿