2020年9月9日水曜日

𠍱𪚲と集𪚲に関して

 本日は「𠍱𪚲」もしくは「集𪚲」という苗字に関してです。

いずれも「しゅうわき」と読むようです。


これが難しいなと思うのは、「𠍱」と「𪚲」がいずれもJIS第4水準だからです。

普通には探せないんですね。


まず「日本姓氏語源辞典」によると、「𠍱𪚲」が鳥取県鳥取市と北海道、「集𪚲」が北海道と千葉県に集積ありとなっていました。

「集𪚲」で下記の方を発見しました。

北海道釧路市出身となっています。

他は見つけられませんでした。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009437846374


こちらは千葉県茂原市出身の「しゅうわき」さんです。

「しゅうわき」と読む苗字は他にないので、この方は「𠍱𪚲」もしくは「集𪚲」と書くのでしょうね。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009335966645


これは推測がすぎるかもしれませんが、「集𪚲」であれば「集わき」とするような気がするので、ひらがなで「しゅうわき」とするのは「𠍱𪚲」だからではないかと思います。


googleで検索すると、「𠍱𪚲」さんと思われる方は何人かヒットします。


「住所でポン!」ではダメでした。

「𠍱𪚲」という苗字は間違いなくあります。

2文字ともJIS第4水準というのはすごいです。

「集𪚲」があるのかどうかは分かりません。

由来は一緒なのでしょうが、誤記の定着で変化しているのか、「𠍱」が出ないから「集」で代用しているのか?

「𪚲」に関しては、代用できそうな漢字が思いつかないから仕方がないのかもしれません。


悩ましいですが、このふたつはまとめておきます。

「𠍱𪚲」をメインとして「集𪚲」を併記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿