2017年4月9日日曜日

実沢に関して

「実沢」は「苗字の読み方辞典」で「みさわ>さねざわ(じつさわ)」となっていました。
「実」も「沢」もいずれもが旧字体を持つ漢字ですが、「苗字の読み方辞典」では他に「實沢」しか載っていませんでした。
こちらは「みさわ・さねざわ」となっていましたが、元の数が少ないので、併記して「実沢(實沢)」とするならば、やはり「みさわ>さねざわ(じつさわ)」となるのだと思います。

探してみると、「実澤」は見当たりませんでしたが、「實澤」は発見できました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007858969467

いちおう新規の苗字ということになります。
読みは「さねざわ」のようです。

「じつさわ」という読みに関しては、ありそうでしたが実在を確定できるほどのものは見つかりませんでした。

「みさわ」と「さねざわ」はあります。
割合までは分かりません。
半々くらいなんじゃないかなとは思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿