2017年3月2日木曜日

百成に関して

「百成」は「苗字の読み方辞典」で「ひゃくなり>どうみき★(どうめき★・ももなり)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。
確かに「ひゃくなり」と「ももなり」は言われれば読めそうですが、他は読めそうもありません。

「ひゃくなり」は簡単に見つかります。
https://www.facebook.com/satoshi.hyakunari

「どうめき」と「ももなり」も見つかります。
https://www.facebook.com/toshiharu.doumeki
https://www.facebook.com/kanae.momonari

「どうめき」というと「百目鬼」や「百目木」という苗字が有名ですが、関係があるのでしょうか?
「百目鬼」は茨城県や栃木県に多く、「百目木」は青森県や岩手県に多い苗字です。

「百成」は石川県や福井県、北海道に多く、「百目鬼」や「百目木」とは集中している地域が異なっているようですが…

最後に「どうみき」ですが、これは全体の1割もなさそうな印象です。
https://www.facebook.com/atsushi.domiki
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000570480

実在はしていると思いますが、かなり稀少な読みではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿