2021年8月31日火曜日

蛙に関して

 本日は「蛙」という漢字を用いた苗字に関してです。

以前に4種類だと書きましたが、そのうち「蛙間」は「蛭間(ひるま)」の誤記だとの結論になりましたので、残り3種類です。


ちなみに「蝦草」で「えびくさ」もしくは「かえるくさ」と読む苗字があり、これはどちらも確認できています。

「蛙草」という苗字はありません。


「蛙」という漢字を用いた苗字で最多は「蛙石」です。

といってもウェブの「写録宝夢巣」で全国に11件のみです。

これは「かわずいし」と読みます。

https://www.facebook.com/fumiya.kawazuishi


「実在苗字(名字)辞典」では「びきいし」という読みも出ていましたが、確認できませんでした。


次に「蛙前」。

こちらは全国で広島県に4件のみ。

「かわずまえ」と読みます。

下記は福島県の方です。

https://221616.com/shop/fukushima/iwakishi/G00929/staff/2947/


最後に「蛙田」は「かえだ」のようです。

全国に9件。

徳島県と福岡県に3件ずつ。

http://www.city.nakama.lg.jp/gyose/gikai/kaeda.html


「実在苗字(名字)辞典」では「かえるだ」という読みも載っていたのですが、本名と思われる方を見つけられませんでした。


以上です。

「蛙田」で「かえるだ」もしくは「かえるた」はあるのかもしれませんが、確認できるまでは載せません。

「蛙」という漢字を用いた苗字は3種類しかなく、そのうち2種は「かわず」で、残りのひとつは「かえ」と読むようです。

すなわち「蛙」で「かえる」と読む苗字はないようで、代わりに「蝦」で「かえる」と読む苗字があるという結論になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿