「安室」は、つい「あむろ」と読んでしまいそうですね。
有名人がいると、そのように読んでしまうという典型例です。
「安室」は「やすむろ」と読むことが多く、次が「あむろ」です。
もちろん「あむろ」は沖縄県で多いです。
「安室」が最も多いのは神奈川県です。
もっと言えば、神奈川県横浜市磯子区です。
横浜市磯子区だけで、沖縄県をはじめとした他のどの県よりも「安室」の数が多いです。
そして横浜市磯子区では「やすむろ」と読んでいます。
「やすむろ」と「あむろ」以外の稀少な読みとして、「苗字の百貨店」では「あんしつ」と「あづち」、「あずち」が載っていました。
いずれも実在を確認できます。
ただし、「あづち」もしくは「あずち」に関しては注意が必要です。
「苗字の百貨店」で見る限り、「あづち」と読むか「あずち」と読むかがはっきりしないのは「安室」だけでした。
「安土」や「安槌」は当然「あづち」と読みます。
「室」という漢字には「つち」という読みも「すち」という読みもありません。
おそらく「安土(あづち)」からの変形で「安室(あづち)」となったのではないかと考えました。
実際に検索してみても、カタカナで「アヅチ」と読む方が見つかります。
「あずち」ではなく「あづち」だと考えました。
以上より、「安室」は「やすむ.ろ>あむろ(沖縄)・(あづち・あんしつ)」としておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿