2020年11月25日水曜日

釼重に関して

 「釼」は「剣」の異体字ではあるのですが、これだけは別扱いにしています。

何度か話題にしています。

http://new5g00.blogspot.com/2018/04/blog-post_25.html


「剣重」という苗字があります。

「けんじゅう」と読みます。

異体字として「剱重」、「劔重」、「劒重」があります。

これらは確認できます。


問題は「釼重」があるのか?

あるとしたら何と読むのか?

を検討したいと思います。

「実在苗字(名字)辞典」では10件となっていましたが、ウェブの「写録宝夢巣」ではヒットしません。

「平成名前辞典」でもヒットしませんでした。


facebookでもヒットしませんでした。


googleで検索したところ、下記の方がヒットしました。

おそらく山形県の方です。

http://www.yonebad.sakura.ne.jp/2005/oitama/oitama.html


ただ、この方の場合は「剣重」に変えた方がヒットしやすいです。


次に下記の方も見つけました。

こちらもおそらく山形県の方だと思いますが、ひっとしたら福島県かもしれません。

http://motosportsk3.fc2web.com/kabuto_04b.htm

この方は「釼重」以外ではほぼヒットしません。


以上から「釼重」は実在する苗字だと判断します。

そして「釼重」を「剣重」と変えた方がヒットしやすいというのは読みが「けんじゅう」だという証拠ではないかと思います。

そもそも「釼」は「剣」の異体字であり、ここまで扱った中でも読みが異なったことはないからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿