「薗」と「園」は異体字の関係にあります、分けています。
理由はどちらもJIS第1水準だからです。
「竜」と「龍」も新字体と旧字体の関係にありますが、こちらも分けています。
理由は、戸籍上で「龍」となっていた場合、そのまま「龍」となのるだろうと考えたのと、実際に分けるしかないという例が見つかっているからです。
「龍薗」は全国で24件。
そのうち鹿児島県で15件です。
類似のものの中で、これが最多なので「龍薗」を基準に考えます。
読み方は「りゅうぞの」です。
「龍園」は全国で5件。
九州地方に計4件。最多はやはり鹿児島県で2件でした。
「実在苗字(名字)辞典」では、「りゅうぞの>たつぞの」となっていました。
全国で5件なのに読み方が分かれているということがあるのか?と思ったのですが、下記の方々が見つかりました。
いずれも本名のようです。
https://www.facebook.com/tatsuya.ryuzono.9
https://www.facebook.com/tatsuzono.hayato
「龍薗」の方は鹿児島県の中でも、いちき串木野市に多いとなっていましたが、上記の「龍園(たつぞの)」さんの方は奄美市出身のようです。
「龍園(りゅうぞの)」さんの出身は分かりませんでした。
鹿児島県ではなさそうでした。
「龍薗」には「たつぞの」という読みは見つかりませんでした。
以上から、実数の少ない「龍園」の方が複数の読み方を持つというちょっと珍しいパターンであると分かりました。
「龍園」における「りゅうぞの」と「たつぞの」の比までは判断できません。
0 件のコメント:
コメントを投稿