「宝金」は「ほうきん」と読みます。
北海道に集中している苗字です。
「宝」という漢字に関しては、最初の頃にまとめてあります。
http://new5g00.blogspot.jp/2013/10/blog-post_7.html
下記のように書きました。
旧字体は「寶」です。
それとは別に俗字として「寳」があります。
「宝金」に関してはどうかというと、「苗字の読み方辞典」もウェブの「写録宝夢巣」も「寶金」しか載っていませんでした。
それでは「寳金」はどうかというと、facebookでは何人か見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005446773586
細かな違いですが、新規の苗字と考えて良いでしょう。
「宝蔵」はどうでしょうか?
こちらは「ほうぞう」と読みます。
こちらは少しややこしいです。
なぜなら、「宝」が「寶」と「寳」という異体字を持つのと同様に、「蔵」も「藏」という異体字を持つからです。
要するに最大で2*3=6通りの組み合わせが存在する可能性があるのです。
「苗字の読み方辞典」では「宝蔵」以外に「宝藏(寶藏・寳藏)」が載っているだけでした。
可能性としては他に「寶蔵」と「寳蔵」があるはずです。
先に確認しておくと、facebookでは「藏」という漢字で登録できます。
下記は「寶藏」さんです。
https://www.facebook.com/ayano.houzou.3
もちろん、みんながみんな旧字体にこだわったりしているわけではないと思いますし、パソコンに詳しくなかったりしたら、「藏」が探せずに仕方なく「蔵」としていることもあるかもしれません。
それでもいちおうは探しておきました。
まずは「寶蔵」です。
こちらは、友達欄に同姓の方が何人かいたので、間違いないと思います。
https://www.facebook.com/erina.hozo
「寳蔵」はこちら。
ひとりしか見つけられませんでしたが、顔写真も出しているし、良いのではないでしょうか?
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004207232607
併記という扱いですが、今回だけで「寳金」と「寶蔵」、「寳蔵」という3つの新規苗字が見つかりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿