稀少な読みとして「苗字の読み方辞典」に載っていたものの、自分では発見できなかったものをいくつか教えていただきました。
「間地」は「まじ」という読みで載せていました。
これ以外に「あいち」という読みがあるということでしたが、自分では見つけられませんでした。
下記に「間地(あいち)」さんという税理士の方がいました。
http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODEINT=S3H5Q,J,X6BR5
「あいち」と名乗っているのは、この方しか見つかりませんでしたが、他のところでも「あいち」になっているので大丈夫かなと思います。
http://search.tkcnf.or.jp/tkc_member/memberSearch.do?a=21000
「安波」は「やすなみ」で載せていました。
こちらは「あば」という読みがあるそうです。
実はこの読みは以前にも探していて、下記の方を見つけていました。
https://www.facebook.com/shingo.aba
ただ、ここでヒットする方をフルネームで検索すると、下記のページが見つかるのです。
http://www-ise3.ist.osaka-u.ac.jp/?%C2%B4%B6%C8%B8%A6%B5%E6%A5%C6%A1%BC%A5%DE%A1%BF%BF%CA%B3%D8%A1%A6%BD%A2%BF%A6%C0%E8
上記のページでは2箇所で「柳生」→「安波」→「山崎」、「柳生」→「安波」→「山地」となっていました。
他の部分と併せてみても、これは五十音順に並んでいるとしか思えません。
それなので、これは「やすなみ」と読むのだろうと判断しました。
すなわち「あば」はアダ名だろうと考えたのです。
しかし、今回は栃木県塩谷郡高根沢町に5件あるという情報を頂き、新たに探してみました。
思えば、上のfacebookの方も栃木県塩谷郡出身となっています。
見つけたのが、下記の方。
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000155493/stylist/T000281349/
これは確かそうです。
「安波(あば)」は実在する読みと判断して、新たに加えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿